進級要件と卒業要件

進級要件について

1年生から2年生への進級について

1年生から2年生への進級,2年生から3年生への進級について1年生から2年生,2年生から3年生への進級要件はありません。1年間(12か月)在学したら,4月に進級します。
 
3年生から4年生への進級について

1年間(12か月)在学し,以下の進級要件を満たすと,教授会の議を経て,4月に進級します。
 
3年生から4年生への進級要件

 保健学科学生は,第3年次までに開講される専門基礎科目及び専門教育科目のすべての必修科目を修得しなければ,第 4 年次への進級は認めない。
なお,第3年次編入学生には,この進級要件を適用しない。
 

卒業要件

保健学科では,3専攻とも,最低124単位修得する必要があります。

卒業に必要な124単位の内訳は,入学年度や専攻によって異なります。 
具体的には,以下の表を確認してください。

【2016~2021年度入学学生用(編入生は,2018~2023年度)】

また,個々の科目がどの科目区分に該当するのかは,科目のシラバスの科目区分を確認してください。
なお,以下の科目の単位は,卒業要件単位(124単位)には含まれません。

  1. 教職に関する科目
    教員免許の取得に必要な「教職に関する科目」の単位を卒業要件単位に算入することはできません。
     
  2. 副専攻認定科目
    講義番号(開講番号)に「Q」が付せられている授業科目は,副専攻認定のための授業科目ですので,医学部保健学科の卒業認定単位に算入することはできません。