新潟小児看護研究会のページにようこそ!
皆様へ 
  2023年の研究会は終了しました。
  多くの方のご参加、ありがとうございました。

※ご興味のある方は、予定をしていてくださいね。

お知らせ

 
 会員の方は年会費の購入についてまもなくお知らせが
 届く予定です。


 
 入会希望の方はポストをクリックしてください!

 

会長からのメッセージ


会長からのメッセージ
新潟小児看護研究会第8代会長 大久保明子(新潟県立看護大学)
本会は今年で21年目を迎えます。この間にわが国の少子化は加速し、子どもの貧困や虐待、ヤングケアラー、教育格差、不登校や自殺、ゲーム依存など、子どもと家族を取り巻く環境は大きく変化しました。2023年には「こどもまんなか社会の実現」に向けて「こども家庭庁」が創設されました。私たち小児看護にかかわる者もまた子どもをひとりの人として尊重し、子どもの声に真摯に耳を傾けていくことが求められています。また、子どものケアや育児を担っている家族に敬意を払い、家族とパートナーシップを形成し、協働して適切な支援の実現が重要と考えます。
子どもと家族の支援に役立つトピックスの発信とともに、新潟県内の小児看護の質向上と子どもの健康増進や成長発達の促進に寄与することをめざして、保健・医療・福祉・教育の多方面から子どもと家族を取り巻く諸問題について皆様とともに考えていく活動を進めてまいります。みなさまのご参加を心よりお待ちしています。これからも変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。


      
             
        大久保明子




歴代会長(敬称略)
初代会長  田原幸子
二代目会長 渡邉タミ子
三代目会長 本間昭子
四代目会長 住吉智子
五代目会長 大久保明子
六代目会長 松井由美子
七代目会長 本間昭子
八代目会長 住吉智子



What's New !

2022年4月から 新体制で新年度に向かいます!

■ニュースレターno.32をアップしました!

■随時会員募集しています。左の会員募集からお入りください。

■次回の研究会は2022年10月です。皆様のご参加をお待ちしています。



お問い合わせ


長岡崇徳大学
看護学部 看護学科
〒940-2135
新潟県長岡市深沢町2278番地8   沼野博子、船岡未恵

連絡先:
E-mail: info.niigatachild※

※の部分に、@をつけて gmail.com と入れてください。


Web 管理
新潟大学医学部保健学科  住吉智子
E-mail: sumiyosi※
   メール連絡の際は、、※の部分に「@」および「clg.niigata-u.ac.jp」を付けてください。


        Copyright(C)2008  新潟小児看護研究会

        *Template design by Nikukyu-Punch *

メインメニュー


サブメニュー




リンク