新潟小児看護研究会のページにようこそ!

この新潟小児看護研究会は設立して10周年を迎えることができました。支えてくださいました皆様には、心よりお礼申し上げます。

会員の方へ 重要なお知らせ
平成30年度分の年会費からは、下記宛てにお振り込みくださいますようお願いします。
 ≪振込先≫ ゆうちょ銀行   普通口座 11260-37362571
       口座名義人 ニイガタショウニカンゴケンキュウカイ

※ニュースレター発送時にもご案内文を同封しています!!質問等はページ下記の事務局へ!

お知らせ

第21回新潟小児看護研究会 
テーマ
小児看護に関する最新の話題について知ろう!語ろう!
 令和1年11月9日(土) 13:00-15:30

 場所 新潟大学医学部保健学科 1階 自習室
話題提供者
1  ICN大会 in Singaporeに参加して  
    坪川麻樹子 新潟医療福祉大学
2   夜間小児救急外来受診に至る要因の検討 
    佐藤由紀子 新潟大学大学院保健学研究科博士前期課程


3 参加者交流会  

日頃のこどもや家族の看護で気になっていること  
学会や研修会での知識や情報について    

ポスターはクリックすると別ウインドウで開きます。



会場までのアクセス

タクシー:JR新潟駅前(万代口)から約10分
        新潟空港から約25分
タクシーの場合「寄居中学校の前の坂を上り、信号の手前」と伝えていただくとスムーズです。
バス:JR新潟駅(萬代口)・駅前バスターミナルより

B1 BRT 万代橋ライン「東中通」(緑色)下車、徒歩約5分
C2浜浦線「附属学校入口」(オレンジ色)下車、徒歩約1分
空港:新潟空港からタクシーで約25分
   または、JR新潟駅行きのリムジンバスにて乗り換え

 研究会申し込みフォーム

会長からのメッセージ


会長からのメッセージ
新潟小児看護研究会第6代会長 松井由美子(新潟医療福祉大学)
新潟小児看護研究会は、新潟県内において看護学部を有する3大学(新潟大学、新潟県立大学、新潟青陵大学)と子どもの健康に関わる県内施設が協働して2004年に発足され、本年度は15年目を迎えます。初代会長である田原先生の意志を受け継ぎ、各大学の先生方が歴代会長を引き継いでこられました。2006年に看護学科が開設した新潟医療福祉大学もお声をかけていただき、現在は4大学および施設からの役員を中心に運営され、子どもとその家族の看護の質的向上を目指して活動を続けています。
  私は、この度、本会の会長を拝命いたしましたが、発足当時から受け継がれてきた、子どもとその家族へ向けたあたたかなまなざしを大切にし、健やかに豊かに暮らせるための活動を続けたいと考えています。少子化も進み、子どもの生活や家族、地域社会など取り巻く環境は変化し、子どもの健康に与える影響も大きくなっています。医師や看護師だけでは解決できず、保健医療福祉の様々な専門職や、時には住民まで巻き込んだ地域の包括的な支援が求められています。そのため本会の企画会議は、いつも役員から様々な案が寄せられ、熱い討議が行われた後に、研究集会という形で、年1回の講演会・シンポジウムが行われます。小児看護に関連した内容であれば、講師としてお迎えする方々のジャンルは多岐にわたっています。また、年1回行われる研究会では、小児看護にかかわる臨床の看護師や保健師、看護教員らを対象に日々の看護活動に活かせる講習会や研究指導など、テーマを決めて小児看護について語り合う機会となっています。これまでの内容はこのHP上でも閲覧できますし、年2回発行されるニュースレターでもご覧になれます。
 研究集会や研究会はどなたでも参加可能ですので、興味のあるテーマがございましたら是非ご参加いただければと思います。会員になっていただければ、会員同士での情報交換も進み、皆様方の活動がよりパワーアップすることで、多くの子どもや家族の方に還元されるのではないかと思います。
 役員一同、皆様方のご入会やご参加を心よりお待ち申し上げております。

歴代会長(敬称略)
初代会長  田原幸子 (元新潟大学)
二代目会長 渡邉タミ子(新潟青陵大学)
三代目会長 本間昭子 (新潟青陵大学)
四代目会長 住吉智子 (新潟大学)
五代目会長 大久保明子 (新潟県立看護大学)


福島潟の菜の花

松井会長

What's New !

2019年4月から 新体制で新年度に向かいます!

■随時会員募集しています。左の会員募集からお入りください。

■次回の研究会は2019年6月です。皆様のご参加をお待ちしています。



お問い合わせ

お問い合わせ

事務局
〒950-3198 新潟市北区島見町1398 新潟医療福祉大学
坪川麻樹子 荒木恵子 安藤萌
連絡先:坪川まで
E-mail: tubokawa※

※の部分に、@nuhw.ac.jp  をつけてください。


Web 管理
新潟大学医学部保健学科  住吉智子
E-mail: sumiyosi※
   メール連絡の際は、、※の部分に「@」および「clg.niigata-u.ac.jp」を付けてください。


        Copyright(C)2008  新潟小児看護研究会

        *Template design by Nikukyu-Punch *

メインメニュー


サブメニュー




リンク