保健学科の紹介
三つのポリシー
教育理念
保健学科を目指す人々へ (入学者受け入れ方針)
保健学科の基本理念に基づいて、優れた保健医療技術者の育成と時代の要請に対応できる技術の習得、開発ができる人材の育成を教育の目標として掲げています。
この教育目標を実現するために、人間性豊かで、質の高い医療の担い手としてふさわしい、次のような意欲ある学生を求めています。
〈看護学専攻〉
- 人々の健康を支えるという高い目的意識を持ち、看護の実践や研究に取り組む意欲を持つ人。
- 人間性豊かで相手の立場を思いやることができ、協調性のある人。
- 多様な人々、多様な社会の要請に応えて貢献していきたいと思う人。
- 柔軟な発想と論理的思考力、表現力、判断力を備え、広い学識の修得を目指す人。
- 高等学校卒業レベルの幅広い基礎学力を身につけている人。
〈放射線技術科学専攻〉
- 放射線技術科学や健康の保持増進に関心があり、論理的思考力・表現力を備えている人。
- 人間性豊かで相手の気持ちや考えを理解することができる人。
- 人々の生活と社会に深い関心を持ち、人間愛に満ちた人。
- 生涯にわたって学習し、成長していきたいという意欲がある人。
- 高等学校卒業レベルの幅広い基礎学力を身につけている人。
- 入学後の学修のため、物理基礎・物理を履修していることが望まれます。
- また数学については数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ、数学A・数学B・数学活用を履修していることが望まれます。
〈検査技術科学専攻〉
- 高等学校卒業レベルの幅広い基礎学力を身につけている人。
- 医療や健康の保持増進に関心があり、論理的思考力・表現力を備えている人。
- 人々の生活と社会に深い関心を持ち、社会に貢献する意欲を持つ人。
- 生涯にわたって学習し、成長していきたいという意欲がある人。
- 医療に関する科学的知識と技術の習得に熱意を示す人。
- 他の医療関連職の業務にも興味を持ち、幅広い視野で学びを深める人。
新潟は青い海と緑に恵まれた環日本海の国際拠点です。豊かな感性と人間愛を育み、専門的知識・技術を高め、国際的な視野で活躍しようとする皆さんを心より歓迎いたします。


目標
組織
教員数
専攻 | 教授 | 准教授 | 講師 | 助教 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
看護学専攻 | 11 | 8 | ‐ | 10 | 29 |
放射線技術科学専攻 | 7 | 2 | ‐ | 2 | 11 |
検査技術科学専攻 | 5 | 5 | 1 | 3 | 14 |
令和2年5月1日現在
学生数
専攻 | 入学定員 | 第3年次 編入定員 |
学生数 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1年生 | 2年生 | 3年生 | 4年生 | 合計 | |||
看護学専攻 | 80 | 10 | 80 | 82 | 87(10) | 93(10) | 342 |
放射線技術科学専攻 | 40 | 5 | 40 | 40 | 45(5) | 45(5) | 170 |
検査技術科学専攻 | 40 | 5 | 41 | 39 | 46(5) | 43(3) | 169 |
合計 | 160 | 20 | 161 | 161 | 178(18) | 181(16) | 681 |
令和2年5月1日現在 *( )内の数字は第3年次編入生の数で内数
取得学位・取得可能な国家試験受験資格など
専攻 | 学位 | 取得可能な国家試験受験資格など |
---|---|---|
看護学専攻 | 学士(看護学) | 看護師・保健師 *助産師 |
放射線技術科学専攻 | 学士(保健学) | 診療放射線技師 |
検査技術科学専攻 | 学士(保健学) | 臨床検査技師 |
*所定の単位(選択科目)を修得した場合に限られます。ただし、履修人数に制限があります。